「王家の紋章」二次創作サイトSera's Cellar
の表玄関です。
<< 「Tmepst 小夜啼鳥の歌を君と」 将軍閣下のちび下僕1 | main | 拍手をありがとうございます。 >>
拍手をありがとうございます。

 

 ぱちぱち拍手をありがとうございます♪

 コメントにいただいた言葉がきっかけで、改めて猫についてあれこれググってみました。

 今、ペットとして飼われている猫(イエネコ)の祖先はリビアヤマネコと考えられていて、農耕をはじめて以後、農作物をげっ歯類に害されるようになったため、その見張りとして飼われるようになったといいます。その頃は明るい茶色〜黄色で縞模様がある姿が多かったそうな。

 有名な壁画→https://www.flickr.com/photos/libyan_soup/3444368649/

 リビアヤマネコ(wikiより)

 うん、そうか。君があの壁画にいたのだな(違うw)。

 (スナネコっていうのもいるし)。

 

 野生なので気性も荒かったのが、人に飼われるうちに段々身体が小さくなり気も穏やかになったそうで。

 約2000年前ぐらいに単色の毛色も出てきたのではと言っている研究者さんもいらして、その点はちょとぎくりとしましたw。

 その頃のエジプトはローマ時代ぐらい。それまでは単色の猫はいなかった可能性があるわけです。上のウィキの写真ではグレイっぽい色合いに見えますが、ウィキの説明によれば褐色が多いそうです。

 ところで、バステト女神として有名な黒っぽい猫の像(第22王朝時代、紀元前945-715年)があります。猫の顔に人身の女神像も黒いのが多いんですよね。あれは材質がたまたまそうだったていうだけなのかなー。もともとバステト女神が当初は雌ライオンだった→猫に変わったことを考えると褐色ぐらいが妥当な気もするけど、どうなんでしょねえ。。

 

 続き以下はN様宛のお返事です。

 

 

 

 

 

 

N様

 

いらせられませ〜、引き続き、長々と今作にもお付き合いくださいまして、まことにありがとうございます(ふかぶか)。

沢山書いて下さって、本当に拙作と自分には本当にもったいないくらいでした。拝読していて笑わせていただいたり、陽気な気分になったり、嬉しくなったりで、本当にありがとうございました! 心からお礼を申し上げますです。

>ミヌさんに飢えてますたので、 

あ、最初に申し上げておきますね。ごめんなさい、登場するのはかなり先かも……(震え声)。

 

>「将軍閣下のちび下僕」って

 

 かわいいと言っていただけて嬉しいですー。実は次項の「婚儀の…」に含んでいて、でもわかりやすく読みやすくと思って直前で決めたタイトルだったのですよ。

 ちびはまあ(原作では幼いほどの少女という意味が強い気がしますが・(;'∀'))小柄と言うよりは身長差がありますしっていう意味のつもりなんですけどね、あはは。 

 

>「下僕」は「しもべ」じゃなくて「げぼく」と読みたい派なんですけど

 

 あ、私もですwww

 これ自分では「ちびげぼく」と読んでますww

 

>インテフさん、鷹揚として温かいお人柄が

 

 おっとりさんののんびりさんのつもりで書いてますけど、にじみ出てますでしょうかねえ? 語調は自分では結構冒険しているつもりなんですよ、「はいりんしゃい」って何、このおじいちゃんとか思いながら書いてましたw。

 

>何故か名古屋弁に聞こえて、ひとりこっそりウケてた

 

 ぶははは、そうですねー。ちょうどこの頃河村市長さんのニュースとか聞いてたので、無意識に出ちゃったのかもーww

 あのおじさんの口調で再現してもらえると面白いかもですねw

 

>エジプシャンマウなのかな?って最初思ったけど、明るい茶色の毛衣という描写から想像するにアビシニアンの子なのかな?

 

 そうそう、アビシニアン気になっていてww 画像ぐぐられたんですね、可愛いでしょ〜(*´ω`*)w。

 それにあのオレンジに近い色合い(ルディというそうで)が印象強くて。出してみたかったんですねー。

 賢くて犬のような猫だそうで、おおきな耳と目、顔のバランスとか、体つきとかが彫像に残る姿によく似ていますし。

 冒頭に書きましたように改めて猫の歴史を調べてみたら、うーん、どっちもその当時いた姿とはいいがたい点があるかもしんないですね(どっちも色合いが違ったかも)。まあ史実がそうだっていうだけで、フィクションなので何色でもいいんですけどねww(エジプシャンマウもパピルスにそれっぽい姿があります→https://ancientegyptonline.co.uk/apep/

 あ、ちなみにスフィンクスちゃんは……うーむ。なかなか近寄りがたいですw。

 

 最後の文に関してですがw

 

>メリトさんにはお見通しだったのですかね〜。

 

 さて、どうでしょう、おほほほ〜。

 インテフじいちゃんはなんも気づかなかったけど、女性であるメリトさんはぴんときた、てなことがあったのかもーww

 

>ミヌさんが帰宅した後が死ぬほど楽しみだわ〜(♡ˊ艸ˋ)ムフフ

 

 あー、えーとこのあたりはがっかりなさるかも。ぢつは……いや、すんません、ごほげほん。

 髭剃りはどうなんでしょう、実際www。

 ドラマ「ローマ」にオリーブオイルとナイフを使ってとか、あったかいタイルをあててたりとか、一応そう言う感じでやるんだろうなあとは思ってるんですけどね。あと「アウトランダー」の原作小説にも従僕にそらせる軍人さんのシーンが出てきたもんで、ちょっと書いてみた的なところがありますの。

 でもまあ実際自分でやるんだったら鏡が必要ですよね。真面目な話w。

 

>ミヌさんちょっと意地悪してからかったりとかwΣ(゚∀゚ノ)ノキャー♥ 

 

(´∀`*)ウフフ、そうそう、それ絶対あると思うwww書けるかどうかは別にしてw。

 

 ええと、ご期待に添えるかどうかは甚だしく不安と疑問がございますが、また来週に更新する予定なので、ちょろっとお好きな時にでもその後をご確認下さいませ〜。多分N様の予想通り、キャロさんが叫ぶことになるでしょうけど(こればっかりはどなたも想像なさることは同じだと思いますw)

 沢山嬉しいお言葉をありがとうございました! これでまた何かあっても乗り切れると思いますです。

 N様のお宅周辺はさほどでもないかもしれませんが、季節の移り変わりですし気温差も出てくるかと。どうかご自愛くださいね。

 ではではまた♪

 

 

| 拍手お礼とお返事 | - | - | 世良 | |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--